飲み会で禁煙を続けるためには?
皆さまこんにちは!
禁煙と飲み会は、禁煙を成功させるための最重要項目です!
飲み会には、一般的に飲み会ではアルコールを飲みますね。また、アルコールを飲みながら吸うタバコは最高ですよね?
ですから喫煙者にとって、飲み会は喫煙をつまり禁煙失敗に一番近い環境です。
アルコールの影響で判断力が鈍り、禁煙の決意が弱まることがあるためです。
飲み会での喫煙は、禁煙の目標を達成するための最大の課題となります。喫煙者は、酒を飲むことで喫煙の欲求が高まり、禁煙の意志が揺らいでしまうことがあります。さらに、飲み会での社交的な場面、周囲の喫煙者の影響も、喫煙を再開するリスクを高める要因となります!以下での飲み会での喫煙の注意点をご紹介します!
禁煙者が飲み会に参加する場合の注意点
自己管理の意識
実際これに尽きるのですが、なかなか厳しいですよね。
飲み会での喫煙の誘惑に対して、自己管理の意識を持つことが重要です。自分自身で禁煙の意志を再確認し、喫煙を回避しましょう!自己意識があればなんとかなります!
喫煙の誘惑を避ける
飲み会での喫煙の誘惑を避けるために、禁煙者が喫煙エリアを避けることや、禁煙を宣言して周囲に伝えることが有効です!言っとくことは大切ですが、逆に誘ってくる人もいるので注意です!また、禁煙をサポートしてくれる友人や仲間と一緒に参加することも助けになります。
誘ってくる人のそばには絶対に行かないでください。
常になにかする
飲み会での喫煙の代わりに、他の行動をやり続けることが大事です。例えば、酒を飲む、水を飲む、会話やゲームに参加する食べるなどの方法で、喫煙への欲求をコントロールすることができます。タバコ以外の何かをしましょう。それで太っても仕方ないです。
非喫煙者と一緒に過ごす
飲み会での喫煙を回避するためには、禁煙者や非喫煙者のグループにいることが大事です!
吸わない人と一緒に過ごすことで、禁煙の意志を強めることができます。また、彼らからのサポートや応援を期待できます!
酒を飲みすぎない
お酒は判断力を鈍らせます。禁煙の欲求を増大させる可能性があります。飲み会でのアルコール摂取量を制限することで、喫煙への誘惑を可能な限り抑えることができます。可能であれば、ノンアルコールの飲み物を飲むのがおすすめです!
計画を立てる
飲み会に参加する前に、禁煙と飲み会の両方を成功させるための強い意志を持って参加しましょう。例えば、禁煙を応援してくれる友人一緒にいよう。飲み会での食事やあるアルコール量に注意するなどの具体的な作戦を立てることが大切です。事前に飲み会でのルールを決めることは大事です。アルコールで意志が弱まってますので。
飲み会に参加しない
これを言ってはどうしようもありませんが、禁煙で大事なのは飲み会に行かないことです。
僕は、禁煙したときには飲みに行きませんでした。禁煙後に初めて飲み会に行ったのは禁煙後3ヶ月後でした。これは友人との飲み会でしたけど、だいぶしんどかったです。。つまりタバコを辞めて数ヶ月だとかなりまだ吸いたい。ということです。なので飲み会は行かないほうが良いと思います。ですが、そう簡単ではないので上記の対策を実践してみましょう。
まとめ
いかがだったでしょうか?今回の記事では禁煙と飲み会について話してきました!
飲み会は禁煙の敵です。
理由はアルコールで気持ちが緩む、アルコールとタバコが合う、周りの人に誘われるなどの問題があります。そういった問題に対して、対応策としては意志を固める、非喫煙者と過ごすなど様々な対策ができます。
そういった対策をすることで飲み会でも禁煙を続けることができますので強い意志を持って頑張っていきましょう!
返信を残す
Want to join the discussion?Feel free to contribute!